忍者ブログ
ハムスター、うさぎ、セキセイインコを中心としたブログです。時々手抜き料理がひょっこり出るかもです。
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最新CM
[06/12 なっちゃんママ]
[06/08 sakura]
[06/08 なっちゃんママ]
[05/24 橋本]
[05/18 sakura]
  最新TB
  プロフィール
HN:
久遠深鈴
性別:
女性
趣味:
ペット
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス解析
2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/05 (Thu)

手作りプリンかなり久しぶりに作りました。
何年ぶりだろ~…。
軽く7~8年ぶりかな??

作り方もうつろだったのですがなんとか出来ました。

食べかけですいません==;

b8c5bf25jpeg

























=ぷりんの作り方=

私の作るプリンは甘さ控えめで市販のプリンより柔らかめです。

材料
ぷりん2個分
・卵1個 ・牛乳200mg ・砂糖大さじ2(お好みで調節しても可) 

カラメルソース
・水大さじ5 ・砂糖大さじ5


カラメルソースの作り方

まずはプリンに使うカラメルソースから作ります。

1 フライパンにカラメルソースの材料全て入れます。

2 火を弱火にし、茶色になるまで煮だてます。

3 茶色になったらすぐ火を止めます。

※茶色になりかけたらすぐ火を止めるのがコツです。
焦がさないでくださいね^^

4 出来たらすばやくプリンの型に入れます。
  (どんぶりなどでも可)
 

プリンの作り方

1 牛乳に砂糖を入れ、鍋で沸騰させ、冷まします。
2 卵を溶きます。(軽く全体が混ざるようにほぐす程度に。泡が立たないようにしてね)
3 きちんと冷えた1を2と混ぜます。
4 アミ等で2~3回こします。
5 4を型に入れ、レンジや蒸し器などで蒸すと出来上がりです。

レンジの場合はそのレンジの環境で調整してください。
蒸し器などの場合、中火で15~20分程度で出来ますよ^^

PR
2007/02/19 (Mon)
昨日またケーキ作りました♪
今は彼の同僚、去年までは私のかわいい後輩同僚だったYさんの為にv
実は去年まで彼と私は同じ職場だったんですよ~;

今回は彼に手伝ってもらいました。
そしたら私が手動で20分かけて作るメレンゲを
同じく手動で5分で作りやがりました!
こんちきしょ~!(泣)
なんか悔しいです。
でもまぁ、これから彼に作らせようっと♪(笑)
・・・・・・よくよく考えると今回の彼がほとんどやってた。。
それだけ簡単だって事っすね☆

今回のはカロリー控えめで作りました♪
甘いの苦手な方にはオススメかもですたい。
私には砂糖少なすぎたのが傷でふ^^;
デコレーションとかするならGOODです。

なんと!
今回のは計量計使いません!!
前回と比べると若干違います。

*材料*
・薄力粉大さじ4 ・砂糖小さじ1 ・生クリーム200ml ・ココア大さじ3 ・卵2個 ・サラダ油少々

*作り方&道具*
作り方&道具はこちら
前回と同じ作り方です。
ない材料は抜かし、気にせずに作ってください♪
簡単にできますよ^^

DSC03324_1.png





















私にとって甘さが足りなかったので粉砂糖かけて食べました☆
2007/02/17 (Sat)

昨日、遅いですがバレンタインのケーキ作りました。
なぜ遅くなったかは聞かないで下さい~(笑)
け、決して忘れてた…とかじゃあないっす(もごもご…)

バレンタインなのでチョコケーキにしました。
すごく簡単なのでお試しくださいませ♪
焼き立てで食べても美味しいです。
もちろんさめても美味しいです。

DSC03314_1.png




















お好みでお砂糖減らし、アイスクリームや粉砂糖添えてもGOODです。


*材料*
・薄力粉大さじ4 ・砂糖80g ・卵2個 ・ココナッツ(製菓用)10グラム ・ココア大さじ3
・生クリーム200ml ・サラダ油少々

*道具*
・大きめのボウル1つ ・あればゴムへら、なかったらスプーン1つ ・ミキサー  

※ミキサーがない場合の道具はこちらを追加してください↓↓
・大き目のボウル1つ ・泡だて器
作り方も下に書いてありますよ^^

*作業に移る前に*
オーブンを180℃に設定し暖めてください。

*作り方*
①卵を黄身と白身に分けます。(黄身は④の時使います)

②①で分けた白身をミキサーにいれ、ケーキのクリームみたいに角がちょんと立つ位までやります。
 
③②で完成したものをボウルに移します。

④ミキサーにココナッツを除いた全ての材料を全て入れ、全体的に混ぜてください。

⑤程よく混ざったら③のボウルに入れ、ココナッツも入れます。
  全部入れたらゴムへらで切るようにして混ぜ合わせます。

⑥型に薄くサラダ油をひきます。(キッチンペーパーに油を少し吸わせ、全体に塗ると楽です)
  (紙製、またはフッ素加工のものは必要ありません)

⑦型に⑤で出来たのを流し込みます。

⑧180℃のオーブンで20分焼きます。

⑨串を刺し何も付いてこないようであれば完成。


*ミキサーがない場合の作り方*

①白身と黄身を分けます。(残った黄身は③で使います)

②白身をボウルに入れ泡だて器でとにかく混ぜます。
   ケーキのクリームみたいに角がちょんと立つ位まで頑張ってください。
 大き目の泡だて器&ボウルだと楽ですよ。

③もうひとつのボウルにココナッツを除いた全ての材料を入れ全体的に混ぜます。

④③に②を入れ、ココナッツも入れます。
  全部入れたらゴムへらで切るように混ぜます。

あとは↑の⑥から全て同じ作業です。

忍者ブログ [PR]