忍者ブログ
ハムスター、うさぎ、セキセイインコを中心としたブログです。時々手抜き料理がひょっこり出るかもです。
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最新CM
[06/12 なっちゃんママ]
[06/08 sakura]
[06/08 なっちゃんママ]
[05/24 橋本]
[05/18 sakura]
  最新TB
  プロフィール
HN:
久遠深鈴
性別:
女性
趣味:
ペット
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス解析
2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/05 (Thu)

手作りプリンかなり久しぶりに作りました。
何年ぶりだろ~…。
軽く7~8年ぶりかな??

作り方もうつろだったのですがなんとか出来ました。

食べかけですいません==;

b8c5bf25jpeg

























=ぷりんの作り方=

私の作るプリンは甘さ控えめで市販のプリンより柔らかめです。

材料
ぷりん2個分
・卵1個 ・牛乳200mg ・砂糖大さじ2(お好みで調節しても可) 

カラメルソース
・水大さじ5 ・砂糖大さじ5


カラメルソースの作り方

まずはプリンに使うカラメルソースから作ります。

1 フライパンにカラメルソースの材料全て入れます。

2 火を弱火にし、茶色になるまで煮だてます。

3 茶色になったらすぐ火を止めます。

※茶色になりかけたらすぐ火を止めるのがコツです。
焦がさないでくださいね^^

4 出来たらすばやくプリンの型に入れます。
  (どんぶりなどでも可)
 

プリンの作り方

1 牛乳に砂糖を入れ、鍋で沸騰させ、冷まします。
2 卵を溶きます。(軽く全体が混ざるようにほぐす程度に。泡が立たないようにしてね)
3 きちんと冷えた1を2と混ぜます。
4 アミ等で2~3回こします。
5 4を型に入れ、レンジや蒸し器などで蒸すと出来上がりです。

レンジの場合はそのレンジの環境で調整してください。
蒸し器などの場合、中火で15~20分程度で出来ますよ^^

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぷりん・・・大好物のひとつでした・・。
でも、近頃この手のものを食べると
気持ちが悪く。。。。
食べたいのに食べれないのでございます><
悪い病気になったのではないかと・・・

周りからは、それは
「ただの歳」
といわれております(笑)
よつぱぱ URL 2007/04/08(Sun)00:43:24 編集
Re:無題
大好物のものが食べたくても食べられなくなると辛いですよね。
歳をとるとそうなるんですか!?
ってかよつぱぱさんまだ若いのでは?(勝手に年齢想像してます)

甘さがいけないんでしょうか?
甘ささえなければ平気なのであれば是非お砂糖極力減らして作るとか♪

茶碗蒸しをプリンと思い込んで食べてみるとか…(殴)

是非是非、レッツチャレンジ♪(笑)
【2007/04/09 11:31 /久遠深鈴 】
無題
手作りプリン・・・・
誰か作ってくれるんなら食べたい・・・
ママにお菓子作りの才能は無いのです。。
なっちゃんは、お菓子作りに興味しんしんです。深鈴さんの記事を見て「作ってみた~い」って言ってたよ・・・
ママの本心・・・なっちゃんが作るのはチョット迷惑・・・(内緒だよ!)
なっちゃんママ URL 2007/04/08(Sun)20:55:58 編集
Re:無題
わ~、なっちゃんにそう言って頂けるとは感激ですv
私もママさんと一緒で誰かに作って欲しい派ですが
作ってくれる人がいないので、自分でやってます^^;

ママさんの本心、心の片隅に秘めておきますネv
ママさんのお気持ちもわかりますが、
なっちゃんのお気持ちもわかる気がします。

昔私が台所に立った後、まるで嵐が去ったかのような状態でした。
特に小麦粉使ったあとはもう最悪です。
今はちびっとマシになりましたが(笑)
【2007/04/09 11:38 /久遠深鈴 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
忍者ブログ [PR]